トイプードル?(大きめ)Rizの奮闘記

子供のころから犬がほしくて、念願叶ったので、ブログを書きます。トイプードルのRizの日常記録です。

いつ帰ってくるの?

またまた出張です。

今回は3泊4日の予定です。

Rizに会えなくてつらい(;O;)

 

f:id:Riztan:20140909213433j:plain

この前、出張から帰るとすごく興奮していたので、今回はどうなることやら。

 

嫁や息子はお家にいるのですが、1人でもいないと家の中で

探しに行くことが頻繁にあります。

息子なら部屋を見に行き。

嫁なら台所。

わたしなら・・・・・・・

どこなんだろうw今度聞いてみよ。

 

黒毛のRizは顔の表情が非常に分かりにくいです。

f:id:Riztan:20140909214200j:plain

「きちんとトイレできるから、早く帰ってきてね」

そういえば、トイレトレーニングの話ですが、

嫁と居る時は100%成功するらしいです。

わたしがいるときは、時間を見て、ケージにいれてさせます。

失敗をさせないことを心掛けています。

2か所トイレがあるのですが、ケージの中に自分で行ってする時が

多いですが、もう1か所でもできるそうです。

最初はどうやればいいかわからず、ケージから出して遊ばせてると、

失敗ばかりしてました。

いろいろ本を読んだり、ネットで調べたりして試行錯誤しながら

できるようになってきました。

 

成功させるために感じたことは、

環境に慣れてきたことと、いっぱい遊んであげることでした。

 

お家の環境になれる=家族もRizも失敗の経験を生かせるようになった。

トイレのしそうな時間がだんだんわかってきた。(家族)

環境に慣れ、善し悪しが理解してきた。(Riz)

まさに”百聞は一見に如かず”でしたw

 

いっぱい遊んであげること=家族のいやがることをしなくなってきている。

本やネットでよく信頼関係が大事と

書いていることがあります。(トイレだけじゃなく)

信頼関係?よく意味が分からなかったのですが、ようやく理解できました。

合ってるかどうかは知りませんがwww