トイプードル?(大きめ)Rizの奮闘記

子供のころから犬がほしくて、念願叶ったので、ブログを書きます。トイプードルのRizの日常記録です。

歯磨きって毎日?

夜の散歩を行ってきたら、ダッシュしまくってました。

昼間長い散歩したのに、夜も・・・すごい体力(^○^)

 

河川敷をいつも散歩しているのですが、

かなり水が残っていて、大雨の名残がまだありました。

 

帰ってきてからお風呂へ入れました。

シャンプーしたわけじゃないけど、疲れがとれるかなぁ~と思い、

入れました。

 

シャンプーは1週間に1回します。

2週間に1回ぐらいがいいと書いているブログや本がありますが、

うちはにおいや汚れ具合をかみしてそのペースです。

なにせ、いろいろなところに散歩に行くので汚れがすごいですw

 

 

f:id:Riztan:20140913202605j:plain

ところで、歯磨きは毎日してますか?

うちは毎日しています。

病院で奥歯に歯石がたまりやすい子なので、歯磨きは毎日してくださいと

言われたからです。

 

もともとうちの家族になった時から歯石があったのですが・・・

ペットショップに長くいたから歯磨きはしてもらえてなかったんだなぁ~と

f:id:Riztan:20140913202704j:plain

 

避妊手術のときに、奥歯に歯石がたまっていたので一緒に取ってもらいました。

歯石がいっぱいたまると、麻酔をしないと取れないみたいなので、

歯磨きはとても大事なんですね。

 

f:id:Riztan:20140913202841j:plain

「ハンガーどこ持っていったの?こっちが聞きたいよ!www」

 

ハンガーや噛みやすい硬いものをいつも噛ませているんですが、

それだけでは足りないんですね・・・・・

 

毎日歯磨きがんばりま!!